2015年5月25日月曜日

自分のコアを探す

自分探しというほどではありませんが、
最近、自分にとって幸せってなんだろうとよく考えることがあります。

自分が本質的に望んでいるもののことを、「コア」というそうです。
それの見つけ方を書いているブログ見つけたのでやってみました。
それでは、下記の項目を最低3つずつ書き出してみてください。
◆あなたは普段、どんなことに時間を多く使っていますか。
◆どんなことにお金を良く使っていますか。
◆どんな情報をに目を向けていますか。
◆自分の部屋に置いてある物で多いものは何ですか。
◆最も整理されている所はどこですか。
◆これだけはやらなければ死ぬ事ができない!と言う物は何ですか。
自分のコアを知る - 人生の生き方、歩き方の "わかった!"ブログ

質問への回答

普段多くの時間を使っている三つのこと
  • 仕事
  • インターネット
  • 彼氏とのLINE
お金を多く使っている三つのこと
  • 仕事で着る服、靴など
  • 自己啓発のための本
  • 身体のメンテナンス
目を向けがちな三つの情報
  • 仕事術、リーダーシップのような自己啓発系の情報
  • 人生論、恋愛論的なもの
  • 副業
自分の部屋に置いてあるもので多いもの三つ
  • 化粧品
最も整理されている場所三つ
  • 本棚
  • クローゼット
  • パソコン周り
これだけはやらなければ死ぬことが出来ない三つのこと
  • 100%自分の力でお金を稼ぐこと
  • 子供を育てること
  • オーロラを見に行くこと

この回答で分かった今の自分の望むもの

まず分かったのが、やはり自分の中で仕事が大きな意味を持っていること。

認められたいという望みが強い事が分かりました。

また、いずれ副業か独立(?)して、
会社では無く自分の力でお金を稼ぎたいという気持ちがある事にも気づきました。

あとは、恋愛は楽しんでるけど
結婚はそこまで望んでいない自分が分かりました。
でも子供は欲しい。そんな感じみたいです。

ここは矛盾してるので結論は先延ばしかな。。

あと自分は旅行が好き、海外にもっと行きたいと思っていた時期もありましたが、
今はほとんど思っていないみたいですね。

この診断の回答によってコアが分かるというより、
この回答を考えるプロセスで自分を見つめ直すことが出来ました。

自分の本当の望みが分かると、
毎日何に時間とお金を費やすべきか、
迷いがなくなってとても良いですよ。

皆様もやってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿