2015年5月17日日曜日

仕事中心の人の休みの日の過ごし方について

私の仕事は、概ねカレンダー通りの休みがもらえています。
たまにシステムメンテナンスなどで土日出たりしますが、
特別な事がなければ休みです。


私の休日は、はっきり言って充実しておりません。
午前中はほぼ寝てるし、午後からやっと平日出来なかった分の掃除洗濯してたらもう土曜が終わります。


休みの為に働くなんて夢のようです。
私の休日は働く日の為の休日です。


そんな仕事中心の生活の人には、
土日に旅行に行くなんて無理ですよね。
リフレッシュのはずが余計に疲れて
月曜からの仕事に影響が出てしまいます。

だからと言って、休日をゴロゴロ過ごしてしまうと、
私はとても後悔してしまいます。
休日に何もしなかったぶん、ほんとに自分の人生が仕事だけのようで。。

バリバリ仕事してるのに土日に弾丸海外旅行とか行ってる人もいるかもしれませんが、
私はそこまでの体力は無いのです。

ちなみに、休日を一緒に過ごす男性もおりません。
友達もほとんど結婚してしまってすぐ会えないです。

前置きが長くなりましたが、そんな私が充実したと感じる休日の過ごし方をお金がかかる順にまとめました。(女子向けかも)
ハードワーカーな人もそこそこ忙しいひとも、
参考にいかがでしょうか。

美容関連


私は月一でエステに通っています。
若い時は全く興味が無かったのですが、
せっかく1人でお金も稼いでいるので
そろそろと思い始めました。

綺麗になるのも嬉しいですが、
エステのお店に行くと、それだけで自分を磨く事のモチベーションが上がります。
これは、美容院も同じだと思います。

普段、男社会に身を投じているのでとても良い気分転換です。

ただ、やっぱりお金はかかるので月一が限界ですね。。
予算は一回1万くらいです。



身体のメンテナンス


システムエンジニアの仕事は、
ずっと同じ姿勢で居る事が多いです。
最近、慢性的な背中の痛みや悩まされ、たまに整体に通っています。

これは自分が仕事を続ける上で
無くてはならないものになっています。

ただ、これも割とお金がかかります。
予算は一回5000円くらいです。



部屋の模様替え


身の回りがすっきりして、休日明けも気持ち良くてとても良いです。
自分の物を整理すると、
その時期の自分がどういうものに興味があって、何を必要としているのかが
よく分かります。

模様替えと言っても、大幅に変えなくて良いです。
物を置く位置を変えることと、
その時いらないと思った物を捨てて、
何かを新しく購入します。

この場合、捨てるだけなら0円ですが
大抵新しい服や雑貨を買ってしまうので
予算は1000円〜5000円くらいでしょうか。


本屋で立ち読み


私のイチオシの過ごし方はこれです。
本屋で買わずにひたすら興味のある分野を立ち読み。

出来るだけ色んなジャンルの本が置いてある、ジュンク堂などの大きな本屋が良いです。

本屋さんって、自分の無意識のレベルで興味のあるものに気付ける場所だ思います。
自分が今何を必要としているのかがよくわかります。

何も考えずにブラブラしてても、全く興味の無い分野は手に取ることすら無いですが、
思わぬ分野の本を手にとって見てみたりできて、新しい出会いができたりもします。

そして大概、本は買いません。
あくまで自分に必要なものが何か確認するだけです。
もし本当に必要な本を見つけたら買いますが、予算はほぼ0円です。



そして最近、ブログを書くという0円の過ごし方を見つけました。


普段仕事を頑張ってる皆様、ぜひ参考にしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿