2015年7月12日日曜日

【実践】こんまりさん流お片づけ①

以前ブログで感想を書いた、
近藤麻理恵さんの本のお片づけを実践して行くことにしました。




シーズンオフのトップス

こんまりさん流お片づけには順番があります。
まずは、洋服のトップス。
ただし、気に入っているかの判断をするためシーズンオフの服から始めます。

自分が持っているシーズンオフのトップスを一箇所に集めるとこうなりました。




整理後がこれ。



左がときめいたもので、右がありがとうすると決めたもの。
完全に手放す方が多いという結果に。。

シーズンオフのボトムス、アウター

続いて、ボトムスとアウターです。



整理後がこれ。


これも右が手放す方です。。
ここはすごく迷いました。この手放す方のうち一着が、
大切な人と遊んで楽しかった思い出が詰まってたから。。
でも、正直デザインはどこか気に入ってなくて。。。

次シーズンが来た時にもっとお気に入りを着て思い出を作るために、
今回手放す決意をしました。

シーズンオフの下着、靴下類

そして冬用の下着・靴下類。


これは、よく見たらもうシワシワになってしまってるタイツや、
薄くなってしまったヒートテック。
綺麗な状態のもの以外、手放して必要に応じてまた買うことにしました。

オンシーズンのトップス

オンシーズンのトップスは、今着るものなので捨てるものを選ぶのがなかなか難しかったです。




整理後。左が残すものです。

オンシーズンの下着、靴下類

だんだん残すものを選ぶのも慣れてきました。
左が残すものです。





服を減らしたら服が好きになった

上記を実践して1週間経ちましたが、クローゼットにお気に入りしか入ってないので
朝の服選びがかなり楽になりました。


また、洗濯するときもお気に入りばっかりなので愛しくて、とても大切に洗っています。

これまでより服を丁寧に扱うようになって、
毎日の暮らしもすごく充実しだした気がします。

また続きを実践して、ブログにアップしようと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿